はじまりましたよー
2012-04-12


お茶摘み本日スタートしました。
実は昨年まで最前線で、一人前以上の働きをしてくれたじいちゃんが、
今年は体調不良により、畑仕事ができないでいます。
昨年まで5人態勢だったところが、
今年は4人。

花子は子育て重視系で結構負担少なめでありましたが、
今年はがぜん奮起せねばならない状況。

そしてそこへきて、
新しい摘採機。
おかげさまで、
省力化に貢献してくれる素晴らしい一台でございますが、
なにせ、初日。
そもそも明日摘み取りを予定していたけど、
天気が悪くなりそうだから、前倒しでスタートしたから余計に。
あたふたあたふたあたふたいたしました。

禺画像]

うーん。ユタカ。ちょっと色のりが・・・。
とも思いますが。まぁ。
今日は初乗りですので、メーカーさんが運転指導に来てくれましたよ。

昨年までは摘み方は伯母とじいと花子3人態勢でしたが。
今年は伯父が加わり、
工場は本日ほぼ旦那ひとりで駆けずりまわる展開。
禺画像]

オジ。
にポーズさせてよろこぶ花子。くふふ。

太郎家担当の畑さえみどり。
いい感じ。中刈り園なので、勢いよく伸びています。色もきれいでしたよ。
禺画像]

実は先日の台風レベルの大風のおかげで
鹿児島県下のお茶は潮の害をうけましてねー。
葉が潮痛みしているんですよ。
葉先がね、ちょこっとかわいそうな感じなんですよ。

もうねー。
灰とか霜とか恐れてましたけど、
まさか潮か。と。もうねー。
これだから農業て。ホント、自然相手の商売だなぁとつくづく。

禺画像]
今度の摘採機はコンテナ式ですので、
コンテナに摘まれた葉は、コンテナで運びます。

ややこしいですが、写真を見ればわかるかなー。
コンテナを積んだトラックを横付けしたとこに、摘採機がやってきてコンテナが上昇します。
禺画像]


禺画像]

コンテナがいい位置になったら、横へスライド。生葉がコンテナに落下。

続きを読む

[じいちゃん]
[お茶づくり]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット